日記2021/2/28

今日は7時30分位に目覚めた。寒くて布団から出るのも億劫だったので、ウマ娘というゲームを布団の中で少し遊んで、結局布団から出たのが8時30分でした。

そこからご飯食べて歯を磨いて、顔を洗って体操して。普段のルーティーンを完了させて9時すぎだったと思います。

そこから原神の日課をして、10時くらいになったのかな。そこから11時くらいまで昨日買った『仮面山荘殺人事件』という東野圭吾さんの本を読み進めました。

東野圭吾さんの本は、『クスノキの番人』『ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人』など呼んだことがあり、非常に読みやすく情景が浮かびやすい。面白かったという記憶から、著者名で今回の本は探しました。今回購入した本は、東野圭吾さんの最初の作品なのだとか。まだ第一幕を読み終えたところですが、ちょっと情景が浮かび辛いかも?という気もしますが、まだ読み始めたばかりだからだと思います。だんだんと引き込まれていく感じが出てきたという所です。

11時くらいになって、久しぶりに肉でも食べたいなと思い、イオンに出かけました。いつも買うのが「もやし」と「肉」のみ。タレも無ければ買います。今日は奮発して村上牛!の20%引き!(笑い)。どうせすぐ食べるので、安いに越したことがないんですよ!ちなみにお肉は2000円くらいでした。

で、家に帰ってまずはもやしから。しっかりと火を通して、しなしなになるまで。軽く焦げるくらいまでいたまったら、弱火に。味付けはまずは砂糖を少し。まんべんなく混ぜたら、次は塩を適量。これでもやし炒めの完成!美味しいんですよこれが。。。

そこからお肉を焼いていきます。まずは火をつけずにお肉をフライパンに乗せる。乗るだけ乗せたら、強火で焼きます。ある程度焼けたら火を弱火に、そこからひっくり返して裏面をまた強火で焼きます。火が通ったら弱火にして最後にもう一回ひっくり返したら、完成です。

久しぶりに油の乗りまくった肉を食べたけど、やっぱり旨いなぁ。そして付け合わせのもやし炒め。これがまた旨いんですよ。肉・肉・もやし。肉・肉・もやし。最高でした。

お昼を食べた後は、片づけをしてコーヒーを飲みながら読書。切りのいいところでお昼寝20分位と思ったら、2時間くらい寝ちゃってました。一回布団に入るとなかなか抜け出せません・・・。

明日から仕事だなぁと思いつつ、休日の過ごし方についてちょっと考えて、やっぱりのんびりしているだけでは良くないよなぁと思い前に買ったエクセルのマクロを学べる本を読むことに。

前に一回読んだんですが、途中で挫折。今回は実際にエクセルを操作しながらじっくりと読むことにしました。急がず焦らず、ただ確実に前に進むようにしたいと思います。

そんなこんなで、ちょっと手を出していたゲームウマ娘とアークナイツをアンインストールしました。どちらも楽しくてついついやってしまうのですが、時間があっという間に無くなってしまうので、やめることにしました。しばらくは原神くらいにしたいと思います。

そんな感じの一日だった。

日記の最新記事8件