NO IMAGE

日記2020/3/31

  • 2020年3月31日
  • 2020年3月31日
  • 日記

明日から4月。早いねぇ。新社会人は明日からスタートかな?

自分が仕事を始めて10年経つのか。しみじみだ。最初に比べて、我ながらに成長したと思う。当事者意識ゼロ、自分の意見重視な考え。今思うと、使いづらい若手だったと思う。でも、だからこその今があるとも思う。

上司に従うってのは、たしかに大切。でも、そこに自分の考えがなかったら、絶対後で後悔する。自分の意見を言うってのは、正直面倒だし、大変だよ。でも、会社って変えてくもんだろ?仕事ってのは、現状維持じゃ潰れるんだよ。

常に成長・改善。逆に言えば、若い頃なんてダメで元々。何かを教えてもらう時は、その根拠まで聞け。根拠がないなら信じるな。自分で根拠を見つけて、根拠を持って説明しろ。会社のため、いや。自分のためだ。

自分で調べて考えて、声に出す。これがどれほど大事な事だったか、10年経った自分は実感してる。確かに言われたとおりやってるのでも、会社にいてお金は貰える。ただ、そこに成長は無い。年を取って、自分に何もない事を気づくのだ。

大丈夫、死にはしなかった。いっぱい心に傷を負うだろう。仕事を辞める事を選択することになるかもしれない。でも、成長しない転職は避けてほしい。

こういった理由があるので、今この会社を辞めて、次にこういった仕事をするために辞めます。ここまでしっかりとストーリーが出来て初めて、辞めるべきタイミングなのだと思う。

高さに違いはあれど、かならず壁は存在する。その壁を越える方法は、教えてもらえる場合もあるが、ほとんどは自分で考えて越えなければならない。理不尽?自分も最初はそう思ったけどさ。現実はこうなんだよ。

辛いのは、当たり前。日に日に壁は高くなっていく。

根拠をもって、一つ一つしっかりと越えていってほしい。

人生って大変だ。

日記の最新記事8件