NO IMAGE

日記2020/3/28

  • 2020年3月28日
  • 2020年3月28日
  • 日記

今日は遅めの8時に起床した。準備をして今日も図書館に向かう。今日読んだ本は、『結局、自分のことしか考えない人たち 自己愛人間への対応術』という本です。内容が結構難しめで眠気と戦いながらなんとか67ページまで進みました。

苦手と思う人は、人間である以上かならず出会うのかと思います。自分も同じです。自己愛人間はやっぱり苦手に感じますが、この本を読むことで相手の気持ちを理解できるようになりたいです。

お昼は相変わらず図書館近くのラーメン屋。今日は一善カレーを頼んでみました。カレーはレトルトでした・・・正直お店で食べる必要は無いですね。ただ、ジャンキーな気分でワイルドに食べるのも案外良いかもと思いました。

腹いっぱいでちょっと車の中でお昼寝。13時半くらいから読書再開も15時で切り上げました。眠気がやばい・・・、仕事疲れとかもあるかもなぁ。

それから蔦屋に併設されたドトールコーヒーに移動。今日はちょっと人が少なめだったので、読書を再開することにしました。お腹いっぱいだったはずなのに、チーズケーキとコーヒーでおやつを食べました。適度な緊張感で眠気は驚くほど無くなっていました。

ここで読んだのは『もっとすごい心理学』という本です。1/3くらいまで読んであったのですが、2時間くらいで読み終わりました。重くなく面白い内容になっているので読みやすかった。話のネタに良いなぁと思いました。

行きと帰りの車中は、『直感力』という棋士の羽生善治さんのオーディオブックを聞きました。ベテランになるほど直感や大局観がメインになる。直感って経験を積む事の脳に新しい回路ができるから生まれる?みたいなことも言っていたな。大切な時間をもっと意味のあるものにするためにも、直感は大事にしないと。

日記の最新記事8件