NO IMAGE

日記2020/2/18

最近仕事の量が増えるのに、定時で帰れと言われる。無理じゃないかと思うのですが、案外なんとかなっている。まぁ、休日に家で仕事してカバーはしてるんですが。トレーニングトレーニング。

youtubeを見ていると、たまにプログラミングについての動画を見かけます。自分は経験したことが無いのですが、なんとなくカッコ良いイメージ。簡単簡単って動画では言われているけど、実際ってどうなんでしょうかね。

ちょっと気になったので、オーディオブックでプログラミングと検索してみました。引っかかったのが、プログラマー同士の対談?40分程度の作品で、今日の仕事の生き返りで聞き終わりました。

内容を聞いていると、幼い頃からプログラミングを経験してきたという人でした。楽しみはあるけど、大変なところもある。仕事にするとやっぱり趣味でやっていた時とは違う。40分間聞いてみて思ったことは、とりあえず手を出さなくて良いなということ。

プログラミングを仕事にするのが良い事かは別として、趣味で楽しむにしても目的がしっかりないと途中であきらめてしまいそう。何か理由があってプログラミングで何かを作らなければならないという状況があれば勉強しようかなぁと思います。

話は変わるのですが、自作キーボードって知っていますか?自分はyoutubeで知ったのですが、おしゃれで興味を持ちました。自分は面白そうだなぁと思ったのですが、結局物として溜まってしまうので、自分はいいかなぁとなってしまいました。

プログラミングについてちょっと考えたのも、実はこの自作キーボードを知ってからです。物を増やすのはしたくないのですが、物作りってやっぱり良いなってことで、物にならないプログラミング良いなって思ったのです。まぁ結局プログラミングも諦めちゃったんですが。

結局のところ読書が自分には合ってるのかなぁと思いました。後はたまに書くブログも案外楽しいのかも。最近読んだホリエモンの本でも、自分の価値を磨けばお金は自然と降ってくると読みました。自分の成長をテーマにがんばっていこうと思います。

日記の最新記事8件