NO IMAGE

日記2020/2/13

ふと気づいた。明日ってバレンタインデーですね。毎年会社で義理チョコをいただくだけですが、まぁいただけないよりはイベントに参加できているということで良しとしましょう。

会社の目標など色々と仕事が忙しくなってきました。しかし残業はし辛い状況。結局残業しても視線が痛いし、効率も悪いので自宅でこなそうと思っています。パソコンでできる仕事ができているだけでも、幸せというものです。今後に活きるスキルを手に入れられるわけですから。

最近お酒を飲まないようにしていたのですが、今日はついついコンビニによってしまいました。ビールを3本。ちょっと気分を変えて飲酒ワークをしてみようと思います。やらないよりはまし。1つに絞ってそれだけに集中しようと思います。

あれもこれもとマルチタスクするのは、良くないみたいですよね。一つ一つ確実にこなすことが大事。でも、他の仕事が気になって集中できないって人も多いのではないでしょうか。

そんな時、自分の考え方をご紹介。それは、仮に高熱がでていたらと考える事です。

仮に今日、高熱がでていたら?仕事なんて一つもできなかったでしょう。それでもどうでしょうか。会社はちゃんと回ります。そう考えれば、焦らずしっかりと一つ一つの仕事をこなす事ができると思います。だって高熱がでて仕事が一つもできなかった時と比べたら、確実に仕事が進むのですから。

そう考えたら、定時後にあれもこれもと考えるのはナンセンスというもの。ましてやお金のでない自主的な仕事なんて、一つでも進めば儲けもの。

さて、仕事を始めよう。

日記の最新記事8件