日記2019/12/14

2020年までもう半月ですね~。いやぁ、本当に早いものですね。

今日は、部屋と車の掃除をしてから図書館に行ってきました。着いた時にはもう13時。いつものラーメン屋で昼食。

いつもは味噌を頼むのですが、今日はしょうゆにしました。普通においしい。

あと、行く途中でセブンイレブンで新しいコーヒーを初めて飲んでみました。あの青のやつ。キリマンジャロ?でちょっと贅沢なんだそうです。

おいしかったです。雑味が少ないといった印象です。後味に残る嫌な感じが無く、豆の甘みを感じるようでした。

今日読んだ本

自己肯定感の教科書と、Excel最強の教科書。今思うとどっちも教科書。

自己肯定感の教科書は、悲観的な心を良く出来るかなぁという思いで読みました。楽しく読めたのですが、あんまり頭に残っていない(笑い)。でもこういった本ってあるときふと思い出したりで、案外意味があったりします。一つマネしてみようかなぁと思ったのが、自分ってイイ人!と思ってあいさつすること。これは自分の中で完結するので、マネしやすくていいなと思いました。

Excel最強の教科書については、まだ3/4までしか読んでいないです。内容としては、初心者から中級者向けといった感じです。自分は既知の内容が多かったですが、案外知らない事も書いてあって、Excel知識がよりきれいなものにできた気がしました。必要な時にwebで検索するだけでも、Excelはなんとかなるものですが、書籍で情報に触れるのも良いものでした。web検索するにしても、できることなのか、できないことなのかをある程度知っておくだけでも違いますからね。

最後に最近買った本たち

最近wordも良く使うので、勉強のため。それと東京貧困女子は、素直に面白そうだったからです(笑い)。読んだら感想書きます。

2019年。本当に多くの本を読んだ年になりました。人生で読んだ本累計で100冊は超える事ができました。2020年も本は読んでいくと思います。2020年は、もっと多くの方に読んでもらえるようなブログを書いていきます。

綺麗な文章が書けるわけでもない、何か特技があるわけでもない。

そんな自分ですが、これからもよろしくお願い致します。

日記の最新記事8件